2012年8月20日月曜日

シンガポールの美術館・博物館を制覇せよ!



シンガポールは狭いので、国内にあるコンテンツも必然と数に限りがございます。
そこで日本人赴任者として思うことは、、
「シンガポール国内にある○○全部いけるんじゃない?」ですw
 とりあえず東京と同じようにラーメン巡りをしている私ですが、
美術館と博物館も制覇をもくろんでおります。
なんといってもまだ一つも行っておりませんがw
とりあえず下記にリストをつくりたいと思います。

シンガポールにある美術館・博物館リスト(未完成)

<美術館>
アート・サイエンス・ミュージアム
ANDY WARHOL -15minutes eternal- 見に行ってきましたが、建物も展示もよかったです。その展示には日本語の案内や音声ガイドはありませんでした。
 http://www.marinabaysands.com/Singapore-Museum/

・シンガポール・アート・ミュージアム
東南アジアの近代芸術作品を一般公開。国際的な現代アートの作品も多数。
http://singapore.navi.com/miru/39/

・レッド・ドット・デザイン・ミュージアム
特にオリジナルのコンテンツもなく、展示の仕方も気が利いてなくて、残念でした。
ワザワザ行く必要はないです。入場料は一人8SGD。

<博物館>

・シンガポール国立博物館
日本語ガイドあり。シンガポールの歴史を学びに是非行ってみたい博物館。
http://www.nationalmuseum.sg/

・シンガポール・ディスカバリーセンター
ジュロン陸軍基地に隣接してある子供向けの国防広報宣伝施設。シンガポールの街づくりや文化を体験してみよう!
http://singapore.navi.com/miru/64/

・ペナン・プラナカン・マンション
プラナカンの豪奢な暮らしぶりがわかる博物館。華麗な屋敷そのものが芸術品。
http://singapore.navi.com/miru/96/


シンガポール硬貨と紙幣博物館
アジア文明博物館
プラナカン博物館
ロイヤル・セランゴール・ピュータ博物館
切手博物館
ラッフルズホテル博物館
チャイナタウン・ヘリテージ・センター

0 件のコメント:

コメントを投稿