2016年4月12日火曜日

ゴーストとは

攻殻機動隊でいうところの、ゴースト、人間の魂は何んだろうとずっと考えていたけど、最近のTAY等、人工知能のニュースを見ていて一つの解答が得られた気がした。

ゴーストとは「自己で築いた存在意義」である。

つまり、自分で設定した自らの存在意義をもつ個人や知能がそこにあれば、それにはゴーストがある。と言っていいと思う。

ここでポイントとなるのは、
きっかけの有無は関係なく、
それを誰かに設定されたのではなく、
自分で決めたということ。

TAYがあっという間に意味のわからない暴言を吐くようになったのは、TAY自身に目的(存在意義)が与えられていなかったからだと思う。
目的がなく、大量のコメントが寄せられ混乱したのだ。

ここであえて、ゴーストがある=人間  と言わないのは、自分の存在意義を持たない人間も多くいるから。

存在意義は大志である必要は全くない。

奥さんを幸せにする

でも

人類を次の惑星へ連れていき、あらたなユートピアを築く

でもいいと思う。

大切なのは、自分で考え、決めること。
そしてそれを忘れないで自分の指針とすること。

そして、実行することである。


と、自分に言い聞かせましたとさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿