2015年3月2日月曜日

本 9冊目「今日の芸術」

本 9冊目、岡本太郎の「今日の芸術」を読み終わりました。
現代人の誰もが読める、そして読むべき一冊だと思います。

話言葉で、端的かつ明瞭に、岡本太郎さんの思いが綴られています。

引用したい、覚えておきたい言葉が沢山ありました。
iBooksのなかでメモしたのが以下の6本。


●「すべての人が現在、瞬間瞬間の生き甲斐、自信を持たなければいけない、
その喜びが芸術であり、表現されたものが芸術作品なのです。」

●自己疎外 ー 「社会の発達とともに、人間一人一人の働きが部品かされ、目的、全体性を見失ってくる、人間の本来的な生活から、自分が遠ざけられ、自覚さえ失っている。それが自己疎外です。」

●「失われた自分を回復するためのもっとも純粋で、も売れるないちなみ。自分は全人間である、ということを、象徴的に自分の姿の上にあらわす。そこに今日の芸術の役割があるのです。」

●「いつも自分自身を脱皮し、固定しない人こそ、つねに青春をたもっているのです。」

●「芸術は創造です。だから新しいということは、芸術における至上命令であり、絶対条件です。」

●「われわれは今日、猛烈な超近代的意識をもって、まちがった伝統意識を切り捨て、自分たちの責任において新しい文化を創りあげてゆかねばなりません。」

0 件のコメント:

コメントを投稿