2015年12月31日木曜日

映画 34本目「秒速5センチメートル」

TSUTAYAでレンタルして「秒速5センチメートル」を見ました。
新海監督作品は「言の葉の庭」に引き続き2作目。

相変わらず素敵な背景描写と光エフェクト、影の色使いの綺麗さが際立っていました。
恋路の切なさも共通するところが多く、青春を彷彿させる描写が多かったのはよかったですが、逆にそれだけかなと。

「言の葉の庭」でもそうだったのですが、
登場人物のセリフと挿入歌の使い方がわざとらしすぎて嫌いでした。
日常的な風景の中に、特別感のない登場人物を、あくまで自然に描いているのに、
セリフと挿入歌(特に「秒速」での山崎まさよし)が印象的すぎる。
そこで一気に「作品感」が出てしまっている気がしました。
曲がかかってる時は、何だかMV見てる気分でした。

新海作品はこれくらいにして、他の監督の作品を見ようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿