2015年4月26日日曜日

まんが 10作目 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

24巻がでていたとは知らず、いただいたので、読みました。
これでTHE ORIGIN完ですね。

嬉しかったのは、出雲大社がでてきて神道要素があったこと。

残念だったのは、最後のコマ。
メッセージはわかるけど
ガンダムというマンガの締めくくりに主人公が、
読者の方を向いて、あんなダイレクトなセリフを言うのは邪道だと思う。

それはわかっていても、やりました。という手法なんだと思うけど、
それでも個人的には賛成できない手法だと。

人生って最高だよね、って伝えたい映画で
主人公が「人生最高ー!!」ってエンディングで言ってたら
もう最低だと思う。
そういわないで、伝わってたりするのに、いっきに内容がチープに感じるし、
今までの内容が説教に感じたりもする。
そういう意味で、意図を全面に出したセリフを入れるのが嫌いです。

ああ残念な最後の一こまでした。
23巻までを読むことをオススメします。

24巻の最後の一こまは蛇足だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿