2016年2月1日月曜日

まんが 4作目「砂の栄冠」

今年まんが 4作目「砂の栄冠」全25巻読み終わりました。
シンガポール行く前から、機会を見つけては読んでいたので、4年くらいかけて読んでたことになりますね笑

三田紀房作品は基本的に好きなので、色々読んでいますが、
やはり色々な視点を与えてくれるので面白いです。

ただ、全作品に共通して言えそうな気がするのは、後半がやや失速するというところ。
あんまり長く続けすぎず、3/4位の長さまとめた方が、もっと濃厚になる気がします。

「砂の栄冠」では、最後の5巻くらいが特に、
単なる野球漫画になっていた気がします。

良い意味ではそれだけでも持つくらいキャラクターに思い入れをその時点では読者がしてしまっている程20巻位までの内容がいい。
 悪い言い方をすると最後は最近の作品で言うところの読者が期待している三田節が弱い気がしました。

でもね、やはり三田作品面白いです。
次の作品も読みたいなと思ったし、野球漫画つながりでは、
過去作品の「クロカン」も最後まで読んでみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿