2013年9月23日月曜日

本「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」

竹田恒泰の本「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」をiBooksで読みました。
夜寝る前に読むには電子書籍はいいね、電気つけなくていいから。

日本は世界で一番建国してから歴史のある国なんですって
少なく見積もっても1800年の歴史がある。

これは世界でダントツで一番

そんな名誉ある日本の歴史について
ほとんどの日本人が知らない(教えられていない)のが現状。

右翼的になる必要はないけど、
これからのグローバリゼーションの波にのまれたときに
自分の国を誇りに思う気持ちが助けとなるというのが本書の内容だと思います。

もう少し深く勉強したい人には
「日本書紀」と「古事記」を勉強するための本を読めばいいかと思います

僕はまんがの「日本書紀」をまずはiBooksで購入しました。


関係ないけど
本の流れ?がみえるマップみたいなのつくったら面白いよね。
amazonのランダム性もいいけど
しっかり流れを知りたい人ように、そんな情報のみせかたもあっていいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿